HOME>小川組通信電子版>社内検査やってみた

小川組通信電子版

2018/02/02社内検査やってみた

建築部についてかいてみた1回目バナー.jpg


みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
建築部ブログは2018年もはりきって更新していきますよ!


さて今回は掲題の通り「小川組完成社内検査」に同行しました。
『完成社内検査』とは読んで字の如く、お客様への引渡し前に行う自主検査のことです。
取材に協力していただいたのは、横浜市にあるⅠビル新築工事の現場です。


全景2.jpg


小川組2名、協力会社(機械設備1名、電気設備1名)、現場担当者のメンバーで行います。
開始前に打合せを行い、いざ、出陣です!


打ち合わせ2.jpg


機械設備、電気設備の検査にスポットをあてて紹介していきます!
なにかコンセントに機械を差し込んでいますね・・・
電気が通電しているか、接地(アース)の確認作業を行っているのです。


1.jpg


正常に作動していれば写真のようにランプが点灯します。


2.jpg


続いてはインターホンの動作確認です。
1部屋ずつ応答・開錠等をチェックしていきます。




どんどんいきますよー!



3.jpg


あれ?こんなところにティッシュが・・・まったく・・・
と思うかもしれませんが、これも検査のひとつです。
換気扇の動作を確認しているんですね。なるほど。勉強になります。
次は水廻りです。
水を溜めて漏水等の問題がないか管を手で触って確認します。


4.jpg


検査員Tさんのコメント
「人間の手ってすごいんだよ。水一滴でも漏れてたらすぐわかるんだよ」とのことでした。
漏水は大変なトラブルなので検査も慎重になりますね。

配管ピット(地下)も必ず確認します。

5.jpg


さて、最後に排水の検査になります。


IMG_1552.jpg


色鮮やかなスーパーボールですね。
このボールを使い、汚水・雑排水の配管に問題がないか確認します。




6.jpg


すべてのボールが流れてきました!
これで、この建物の排水管が正常に配管されていることが確認できました。
最後に全員で是正事項の確認を行い、終了になります。
以降は社内検査→是正事項直し→検査員是正確認→お客様内覧と
引渡しまであと少しですね!!
今回は1日で終わりましたが、建物の規模によっては 2日間で検査することもあります。



長くなってしまいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
またまた次回更新内容は「未定」ですが 3月初旬頃にUPしたいと思っていますので、
次回も是非チェックしてくださいね!Don't miss it!

お問い合せ

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2018年

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る