HOME>小川組通信電子版>作業所会議やってみた

小川組通信電子版

2017/11/02作業所会議やってみた

建築部についてかいてみた3回目バナー.jpg



建築部ブログも早いもので3回目です!
今回は「作業所会議やってみた」ということで・・・
建築部の会議の様子をお伝えしようと思います。



IMG_3262.jpg



建築部の会議は月に1度行われ、会社の業績見通し・経営方針の伝達や
各々の参加しているプロジェクトの報告、担当以外の現場の進捗等を把握するための場となっています。


IMG_3286.jpg



まず始めに部長もしくは課長から会社全体の報告があります。
役員会議の内容の周知や社内共有事項の連絡などなど・・・
例えば「○月△日に□□という行事があるので全員スーツ着用で参加してください」
といった感じで伝達されます。
(※もちろんもっと重要な報告もありますよ)


次にプロジェクトの報告です。
・・・プロジェクト???
小川組建築部には全員参加の【プロジェクト】という活動があります。
施工マニュアルを作成するプロジェクトや若手社員育成のプロジェクトなど
内容は多岐にわたり、作業所会議はプロジェクトの活動報告をする場でもあるのです。

最後に現場の進捗報告です。
自分が担当している現場以外に行く機会はあまりありません。
お互いの現場の現状や進捗を共有するために行われています。
かなり割愛しましたが、約1時間~1時間半程度の会議になります。

IMG_3281.jpg

みなさん真剣な表情で聞いていますね。
寝てる人は・・・さすがにいませんね。笑

さて!会議が終わりました!!
ということで、飲みに行きます!!!


no4-2.jpg


お互いの現場を行き来することはないので
同期たちにも月に1度しか会いません。
(若手社員が同じ現場に複数人配属されることはめったにありませんので・・・)

会社の話から、プライベートな話まで会話が尽きることはありません。
飲んだ後は・・・カラオケです!!

no5-2.jpg



no6-2.jpg



もちろん翌日も仕事ですが、終電まで楽しみました。
若手同士の付き合いも大事ですからね。
お互い仕事で失敗したり不安なことがあっても
この月に1度の飲み会でフラットに戻す、という意味でも大切な時間です。

いや~良いこと言ったところで終わりです。笑
さてさて、来月の更新は「社内検査やってみた」です。
小難しそうなタイトルですが軽い気持ちでチェックしてください。Don't miss it!

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る