HOME>小川組通信電子版>2017年の防災訓練を実施しました

小川組通信電子版

2017/09/222017年の防災訓練を実施しました

2017年9月16日(土曜) 小川組本社内で防災訓練が行われました。
天候不良の影響により、当初予定しておりました消火器体験などから内容を変更し、防災関係のDVD視聴と備蓄品の紹介・試食となりました。

まず社長による開会の挨拶からはじまりました。
自然災害はどこにでも起こりうることなので、しっかりと訓練に臨むようにと念押しし、

①.jpg


その流れのままDVD視聴へ。

②.jpg


今回放映したDVDは2本。
『職場に潜む火災 〜事例から学ぶ防火管理〜』(商品紹介
『未然に防ごう!電気器具火災 ~未然に潜む火災危険』(視聴可能
を視聴いたしました。

③.JPG

身近な内容なこともあってか、皆真剣に見ています。

今回のDVDでとても印象的だったのは、電気関係からの出火件数が増えていることでした。
タコ足配線やケーブルを意図せず傷つけてしまい漏電、そこから溜まったホコリに引火、というケースが増えているようです。
内容が気になった方はぜひ上記リンクよりチェックしてみてください。

さて、防災訓練の内容に戻ります。
続きまして、備蓄品の紹介と試食です。

IMG_3073.jpg


私たちの生活に欠かせない電力。被災生活の程度によっては、確保もままならないかもしれません。
そんななかで活躍必至のラジオつきライトや電池など、実物をしっかりと確認しました。

IMG_3079.jpg


こちらは防災グッズのうち食料品を実際に手に取り食べてみたときの写真。
非常時にもしっかりとした栄養補給が可能となります。


皆さんのご自宅には非常時の備えはありますでしょうか?
地震と火事はとても身近な災害です。いつ起こってもおかしくはありません。
ぜひ今一度、避難経路や防災グッズなどを確認してみてください。

(総務部)

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る