HOME>小川組通信電子版>暑気払いやってみた

小川組通信電子版

2017/08/30暑気払いやってみた

建築部についてかいてみた1回目バナー.jpg
当ブログをご覧の皆さま、はじめまして。

この度小川組建築部ブログ『「建築部」のことかいてみた』を開設しました。

なんだか、動画サイトにありそうなタイトルですが、動画を載せる予定はありません(笑)

ブログ記事担当になりました、入社3年目のK.Yです。

『小川組建築部』のことを、日常業務やイベント等を取り上げて

【ゆるーく・たまに真面目に】お伝えしていきたいと思います。


さて、記念すべき第1回の記事は「暑気払いやってみた」ということで・・・


いきなり飲み会か!!!!!(笑)


1-1.jpg


建築部としての飲み会は年に数回行われます。

お酒を酌み交わし、部内のコミュニケーションを図る大事なイベントのひとつです!


今回は安全品質環境部も一緒です。

1-2.jpg


というのは建前で、ただみんなお酒が好きなだけです。



1-3.jpg


まぁとにかくよく飲む!そして騒がしい!!



1-4.jpg


私が小川組に入社して初めての飲み会に参加したときは

「うわー、建設業の会社の飲み会ってすごそうだなー」

と思っていたのですが、良い意味でごく普通の賑やかな飲み会で安心しました。


1-5.jpg


「暑気払い」の本来の意は

暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、同じく体を冷やす効能のある漢方や薬などで、

体に溜まった熱気を取り除こうとすること。(参照:[Wikipedia])

・・・全然違うじゃないか!! 漢方=ビールということにしておきましょうか。

飲むきっかけが欲しいだけなんですね、わかります。

でも飲み過ぎには注意しないといけませんね。

痛風とか、肝硬変とか。


私は20代なので全く気にしていませんが。

「年を取ればわかるよ!」と言われますが、年は取りたくないもんですね。ほんとに・・・

1-6.jpg


人の話など全く耳に入りません・・・


ひたすら呑む事に徹します。


1-7.jpg


小川組は決して大きな会社ではありませんが、

活躍するチャンスもきっかけも皆平等に与えられます。

↑注)ここ真面目パターンのやつです

大事なことなのでもう一度言いますが
【ゆるーく・たまに真面目に】
小川組建築部のことを紹介していきたいと思います。

毎月月初辺りで更新する予定ですので、興味がある方はチェックしてくださいね♪

評判がよかったら週1くらいで更新しちゃうぞ! ←嘘です。ごめんなさい

さぁ~~て、来月の更新わぁ~~
生コンプラントに行ってみた」です!お楽しみに!! Don't miss it!!

最新記事

カテゴリー

バックナンバー

2017年

2016年

フロンターレ川崎 川崎信用金庫 川崎ブレイブサンダース 神奈川地方協力本部 防衛省・自衛隊 東京中小企業投資育成株式会社

TOPへ戻る